グチです

勤めている会社の話です。

2月末で65歳の経理の女が退職したのですが。

零細企業ですし、ほんと小さな個人経営みたいな会社なのですが。

その65歳の経理の女は他の社員とは待遇が今まで全然ちがってて、

22年くらい勤めてて、社長とは仲が良くて、昨年の9月頃に

退職金を1000万円受け取っているんです。ほかの社員は誰もそのことを

知りません。社長の奥さんも名ばかりの取締役で仕事のことには

無関心。15年くらい前には会社のお金で経理の女専用の車を買って通勤に

使わせてたんです。休みの日も普通に使ってて。車の保険も税金もガソリンも

全て会社払いで。月に3回くらい休みは当たり前で、私用外出なんか

月に10回くらいが当然。それで最後には退職金を1000万円て。

びっくりです。その1000万円は会社が毎月積み立てたお金です。

経理といっても何にもできない人でパソコンのパの字も使えないバカ。

今手書きでの帳簿をやってくれる会計事務所がなくて他県の会計事務所を

使っていたんです。

給料をのぞいたらびっくり。何にもできない女は私の給料の約2倍。

賞与も私も含め他の社員が約15万くらいの時にその経理の女はなんと

80万円だったのです。そのときは涙がでました。

最後の日にみんなでお花をあげて、お食事会をして。

そしたら昨日会社にきてみんなに1個ずつクッキー7枚が入ってる

こちらをくれました。

ありがとうございますといいましたが。

あまりいい顔はできませんでした。

私も含め他の社員は退職金はありません。

来月の給料も払えるかどうかわからないくらいの経済事情ですし。

もっといっぱいこの女の愚痴はあります。

こうゆう女って世の中にいるんでしょうか。。。。。

今日は聞いてもらってすこし気がすっとしました。

×

非ログインユーザーとして返信する