山菜です

山菜です。こごみ・タラの芽・こしあぶら。 わらびやぜんまいは山奥の

斜面にあるので、危ないので採れません。


自宅に持ち帰り天ぷらしました。

山菜の天ぷらは食べたのが10年ぶりくらい。あまりおいしくないと思ってましたが、

超久しぶりに食べて、おいしすぎました。天ぷらに合うように冷やしうどんと一緒に

食べました。


あぶらこごみの胡麻和えも。


小さな野菜屋さんで売ってた笹巻・むきくるみ・みそ豆など。

笹巻にはきな粉などをかけていただきます。


秋に収穫して数か月間雪の下に埋めてた雪りんごです。あまり数がないらしく

1人4個まで。

自然なものを食べて、良い日でした。

山奥で山菜を採りながら、株で儲けてこの山菜のなる山を少し買えればなあと

想像してみました。 自宅から約400Kmですので無理ですね。



×

非ログインユーザーとして返信する